【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月17日

登野城小学校130周年祝賀会で

石垣島にある登野城小学校が130周年を迎えた。すごい歴史だ。実行委員の皆様お疲れ様でした。
登野城小学校の皆様おめでとうございます。
その祝賀会できいやま商店(やがてBEGINのようなメジャーになるバンド)がスペシャルゲストで参加していた。
再来年は、勤務校も創立50周年を迎えるため現PTA会長やきいやま商店の同級生や登野城小の6年生(再来年は中ニ)の子どもたちと一緒に出演依頼をすませた!
二年後が楽しみだ!
  


Posted by Mrナカモリ at 12:29Comments(0)

2011年12月10日

パーマや~のソファ~

私の石垣島の実家は、美容室である。母親が経営しているが76歳にしてバリバリの現役。
BEGINの「パーマやユンタ」に出てくるオバァそのもの。

その場所に古い木製のソファーがある。 母親が若い頃、東京で修行を積んだ店かの先生から石垣島に帰る際プレゼントされたらしい。店の名前も修行先の「ボヌール」を頂いたとのこと。
革の張り替えもしながら石垣島で店を開いて50年以上いまだに現役でお客さんの休み場語らいの場としてちょこんとではあるが、存在感たっぷりに置かれている。

小さい頃、お店でぴょんぴょん跳び跳ねて叱られたり、母親が仕事を終えるまで座ってたりしたな~
今日もまた馴染みのお客さん(70代以上が多い)が楽しそうに座ったりうたた寝したりしてるさ~

  


Posted by Mrナカモリ at 12:19Comments(2)

2011年11月27日

いろいろな日

大阪市長選、ロンドン五輪サッカー予選、大相撲九州場所、石垣島ではバーベキューのギネス挑戦

いろいろな日だ

久々に兄弟や家族が集った日でもある

  


Posted by Mrナカモリ at 23:53Comments(4)

2011年11月18日

shinライブ

真ちゃんのライブがシティジャックであった。
真ちゃんもシティジャックのマスターH公さんも勤務校のPTA 歌う高校教師のまー先生も来ていた。

非常にクォリティの高い音楽に感服

全てオリジナルなのがまたいい〜

でいご、天啓等お気に入りの歌に酔う。
最近のお気に入りは、来夏世(くなつゆ)
ドラマプロジェクトのBGMでも使わせてもらった。
ライブは、いいね〜

  


Posted by Mrナカモリ at 23:34Comments(0)

2011年11月13日

初公演

ニ中ドラマプロジェクトの初公演。
二回公演で合計約100人の方が来てくれた。
照明も本格的、PTAのO泊さんのサポートありがとうございました。
役者チームとダンスチーム、演出チームの結集で成功したぜ
教え子たちの「力と可能性」に驚愕~
メンバー増やしてまだまだやるぜ~

  


Posted by Mrナカモリ at 22:54Comments(4)

2011年11月12日

ドラマプロジェクトの買い物


二中ドラマプロジェクト(演劇)
※ドラマプロジェクトとは、中学生を対象に「人は変われる」をキーワードにし、短期間、演劇、ダンス、歌を通し感動体験と活躍の場を創り出すことをいう。11月中旬の地区中文祭にエントリーするも、エントリー数が多く参加できなかった。しかしながら、演劇の教育的効果や道徳的意義、子ども達の意欲を勘案し、自主公演をする
期日:11月12日(土)1回目13:30開演
2回目15:30開演 
場所:石二中多目的ホール

子どもたちの意欲は満々

自主公演に向け、日々頑張っている

メイクや小物の買い物も意欲的! 特に女子
一時間以上かかった

  


Posted by Mrナカモリ at 08:17Comments(0)

2011年11月07日

マーチングその2

西原町のバレーボールとマーチングは、県内ではとても有名。一番下の子が通う保育園の運動会でも毎年恒例のマーチングがある。
結構本格的だ。カラーガードまでしっかりあった。

  


Posted by Mrナカモリ at 06:46Comments(0)

2011年11月05日

マーチング

マーチングインオキナワ2011

勤務校は、マーチングの常連。夏場から地道な努力を続けてきた。
マーチングは、音楽、ダンス、一糸乱れぬ演技、全てがアートであり、スポーツでもある。

惜しくも全国大会出場は逃したが、一生懸命の姿にやられた。


  


Posted by Mrナカモリ at 17:47Comments(0)

2011年11月01日

旗頭

勤務校の旗頭が完成
今回は、保護者で提供者がいらしたのでそれを改良した
石垣島まつりで演舞するぞ
  


Posted by Mrナカモリ at 06:51Comments(3)

2011年10月13日

ドラマプロジェクト

活躍の場創出
勤務校でもドラマプロジェクトをやってる
『優しい名のもとに』4年前に始めたのがきっかけ、那覇市、浦添市で3回やった、これで4回目のチャレンジ
絶対成功する!
ほとんどが2年生だが意欲満々

八重山地区中学校総合文化祭が本番
本番まで約1ヶ月

どんなドラマが待っているのか~
  


Posted by Mrナカモリ at 21:04Comments(3)

2011年10月09日

PTAソフトバレー

毎年恒例のPTAソフトバレー大会

約500人の生徒に対し保護者の参加が200人
すごい参加率

各クラス対抗の熱戦が展開された。
触球四回、一回NG、ジャンプでの返球NG
ラリーが続く続く

優勝は、2年4組

夜は、大川公民館で懇親会

すごいとこだぜ石垣島は〜

  


Posted by Mrナカモリ at 21:35Comments(0)

2011年09月27日

坂田小運動会

坂田小学校の運動会。6年と2年の息子たちの活躍の場だ。また長男の最後の運動会でもある。

保護者や地域の動員力に関して運動会は、別格。

しかし大人数の中から自分の子供を見つけ出すのは大変だ。
  


Posted by Mrナカモリ at 07:20Comments(0)

2011年09月23日

ニャンク

「ニャンク」とは次男坊が名付けた猫の人形の名前を言う。
彼は家ではニャンクを自分の近くに置き、出かけるときにも持っていく。

ポケットに入らない時にはズボンに挟む。

面白い光景なのでほっておいている
(さすがに学校には、持っていかない)
我が家のアイドル「ニャンク」でござんす〜
  


Posted by Mrナカモリ at 18:24Comments(0)

2011年09月16日

久しぶり

台風15号が迫るなか久しぶりに沖縄本島に帰ってきたぜい。 やっぱり家族は最高だぜい。長男と次男の運動会は延期になったけどね〜
  


Posted by Mrナカモリ at 21:01Comments(0)

2011年09月10日

ラビット君

私の職務は、デスクワークばかりではない。時には、草刈り作業もある。石垣島の雑草は、一雨ごとにぐんぐん伸びる。 まさに「雑草魂」

そんなときにビーバーを使ったり、ラビット君と呼ばれる草刈り用の四輪車に乗る

暑いけど結構楽しい

  


Posted by Mrナカモリ at 12:25Comments(0)