【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月07日

海星学園

石垣島唯一の私立幼稚園・小学校
海星学園

再来年で50周年を迎える。
私は、6期生

次男と長女を本島から呼び寄せ、私がみることになった
単身赴任から一転したわけだ

嫁と長男には、エールを贈るしかないが小学生と園児と生活できるのは、最高!


  


Posted by Mrナカモリ at 22:03Comments(8)

2012年03月22日

卒業式

今日は、長男の卒業式

入学式の時から身長が40センチも大きくなった。
今では俺よりもでかい。
小6の分際で・・・
この前はかけっこでも負けた。
50メートルと100メートルのタイムを近くの陸上競技場で計った。
思った以上に速くかった。という親バカな俺である。
相撲や力勝負なら負けないのに・・・。
  


Posted by Mrナカモリ at 19:11Comments(2)

2012年03月20日

高齢者学級

昨年に引き続き、u市の高齢者学級の講師として招かれた。「親学」とのこと

今回のテーマは、「感謝」。いつものように「キョウイク」とお題を出す。キョウを漢字一字か二字で表しましょう。

境、恭、経、興、共、郷、競、協、叶、響等々

「地域を興した、先輩がたから、郷里の良さを協力して子や孫と共に育みましょう。」と説明する。
目の輝きと力は、高齢者の方があるかもと思うほどバリバリ視線を浴びた。

後半は、読み聞かせ、「おじいちゃんがおばけになったわけ」「息子よ」を取り上げた。

皆、真剣そのもの。ラストは、読み聞かせのグループワーク
元気をもらいました。
  


Posted by Mrナカモリ at 18:24Comments(0)

2012年03月12日

贈る言葉

勤務校の卒業生を送る会のひとこま
三年の所属職員による海援隊の「贈る言葉」学級担任や副担任のメッセージにも熱いものがある

卒業式前日に行われた。翌日の卒業式は、担任全員がはかま姿に身をまとい、一人一人の名前を読み上げる。
クラス毎に最後のサプライズで担任へのメッセージがあり、担任号泣、周りの人ももらい泣き

いい卒業式だったなあ
  


Posted by Mrナカモリ at 16:11Comments(2)

2012年02月26日

ウォーターポロ

沖縄フリッパーズの練習を覗いた。
ウォーターポロとは、水球のこと
指導者のS辺さんは、仕事上のお友達で海邦国体の優勝チームの一員
 沖縄フリッパーズは、次代の担い手の育成のための小中学生対象のチームだ
スタミナと元気さにやられた
  


Posted by Mrナカモリ at 19:32Comments(0)

2012年02月19日

サイクリング

先日、息子の通う学童のサイクリングがあった。二日間かけて80kmあまりを駆け抜ける。西原町からうるま市石川往復だ
子どもたちは、タフだな〜

三年生は、半分の距離のため、途中でトラックに自転車を積むのだ。

保護者も結構参加する。自転車で伴走、バイク、車の伴走、自転車運搬等々

楽しかったな〜
  


Posted by Mrナカモリ at 12:03Comments(0)

2012年02月03日

琉球キングス

先日、石垣島でbjリーグの試合があった。琉球キングスが2連勝を飾り、とても盛り上がった。

観客を飽きさせない演出は、見事の一言に尽きる。
  


Posted by Mrナカモリ at 21:49Comments(2)

2012年01月20日

修学旅行その2

修学旅行三日目。
あいにくの雨。
長崎での平和学習。爆心地を訪れるたびに胸を打つものがある。平和の大切さ、何気ない平穏な生活に感謝する気持ちを改めて感じる。

また、じゃがちゃんで有名な千々石観光センターで久しぶりに社長の元気な声を聞けた。ワイヤレスマイクを首から下げ豪快な声で客をもてなす。高台から見る海の絶景ポイント(雨のためあまり見えなかったが)とあわせて九州の修学旅行で個人的に好きな場所だ。
社長のお孫さん(小学校一年生)がいたが社長と瓜二つ。
社長曰く「身体が元気なうちは、まだまだ頑張るよ〜」

近いうちにまた再会したい。
  


Posted by Mrナカモリ at 09:28Comments(0)

2012年01月18日

修学旅行

勤務校の修学旅行。実に15年振りの引率。三泊四日の九州琉球。 「学習の旅」「平和の旅」「集団生活の旅」「友情の旅」がキーワード
行き先も様々だ。

二日目現在
航空機メンテナンスセンター、大宰府天満宮、九州国立博物館、スキー体験、ハウステンボス

スキーするのは久しぶりだった。リフトに四回も乗ったぜい
  


Posted by Mrナカモリ at 13:30Comments(0)

2012年01月08日

成人式

那覇市の寄宮中校区の成人式
5年ぶりに再会。女子は、女性らしく男子は、男性らしく成長
今年で成人式に呼ばれるのは何回目になるのだろう

教師冥利に尽きる日である。
  


Posted by Mrナカモリ at 21:03Comments(2)

2011年12月31日

今年の締めくくりは

あと30分足らずで2011年も終わる。卯年は、私と長男の年でもあった。行政から現場になったドラマチックな一年だったぜい

今年の締めくくりは、なんとスカイツリー〜しかも浅草の雷門からの絶景ポイント(長男が撮影)

初詣の前倒しもすませた。

つい先ほど那覇着。ただいまモノレールに乗って帰宅中!

来年も良い年でありますように〜(チャオ!)
  


Posted by Mrナカモリ at 23:33Comments(0)

2011年12月30日

シルクドソレイユ

シルクドソレイユのZED
東京ディズニーランドの近くにシアターがあり、なんと明日の大晦日でラスト公演らしい
常設ステージの芸術性の高いサーカスみたいなものだが〜

感動 感動 感動

エンターテイメントショー

日本語ほぼ無しで気持ちが伝わる

半円形のシアターでどこからでも楽しめた

アクロバット的な空中ブランコ、天井(30m以上)から突如現れる華麗な布のきりきり舞い? チアダンスの集団新体操? スローモーション的な男女の組体操? 柱によじ登ったり跳んだり跳ねたり?

言葉では言い表せない!

気がついたら、拍手のし過ぎで手のひらが痛かった
  


Posted by Mrナカモリ at 23:16Comments(0)

2011年12月29日

冬のディズニー

冬休みに、ついにディズニーデビュー。 列車の窓もこれ(結構いい写真が撮れた)。吊革もミッキー。 なんちゅうこだわりだ。
  


Posted by Mrナカモリ at 16:00Comments(0)

2011年12月27日

息子の動画

長男の趣味は、カメラ撮影。
友人たちとムービーメーカーでビデオ作品をしっかりつくりあげていた。
かなりのできばえ

親が知らぬ間に子は育つ

まいった〜
  


Posted by Mrナカモリ at 21:10Comments(0)

2011年12月24日

クリスマスコンサート

勤務校の生徒会主催のクリスマスコンサート
企画、運営ともによく頑張った。

子どもたちが自ら動く! これって大切だよ
  


Posted by Mrナカモリ at 13:36Comments(0)