2006年02月05日

オヤケアカハチ☆伝説の舞台





 



 


所用のため石垣へ行った。時間を見つけて以前から興味を持っていた子供演劇ワークショップ『オヤケアカハチ』の練習を見てきた。 レキオスや阿麻和利とは違う何かがあると直感! オヤケアカハチは八重山のヒーローだ!幼馴染みの長田大主との友情と対立という関係は、とても興味深いものがある。 詳細は舞台を見るべし!
今日の稽古は、崎浜さん、みなみさんが見守る中行なわれた。 様々な小中高生(異年齢集団)の集まりだが、大規模校、と小規模校の子供達の交流という点では、本島とは違うハンディ(??物は考えようだからメリットかも)を我が物にし、進化しているように感じた。八重山商工甲子園出場の喜びに沸く島だが、もうひとつの甲子園とも言うべき稽古場を覗くことが出来た。スポーツと文化、どっちも輝いてほしい。 本島の皆さん!!石垣市民会館(那覇市民会館と同じような観客席)で満員札止めを連発した『伝説の舞台』が、3月4日石垣公演、そして3月26日に那覇市民会館にやってくる!!必見の価値あり!




Posted by Mrナカモリ at 21:29│Comments(5)
この記事へのコメント
こんばんは〜
Mr.ナカモリは石垣にいらしてたのですね!
それでイベント会場にお姿がなかったわけですか…

オヤケアカハチ〜また違った魅力があるようなので、那覇公演が楽しみです(゚▽^*)
Posted by ☆meg at 2006年02月05日 22:10
ナカモリ先生!夏希です。
石垣にいってたんですね〜。熱い稽古の
様子が写真から伝わってきます!
今度お会いした時に、くわし〜く聞かせて
くださいね。ではまた〜!!
Posted by 夏希 at 2006年02月05日 22:53
meg☆さん
八重山パワーは、すごいです。ぜひぜひ舞台を堪能してください。そしてはまってください!

夏希

今日は、応援出来なくてゴメン
八重山で墓掃除してました。
あなたがたのまいた種は、凄い勢いで進化してました。我が後輩の為に本当にありがとう感涙!(ToT)
Posted by Mrナカモリ at 2006年02月06日 01:07
Mrナカモリさん
いつも元気のMrナカモリ氏がイベント会場に見えなかったのは石垣にいらしてたんですね
「オヤケアカハチ」はまったく解らす^^;
那覇公演があるんですか?
ポスターのアカハチ勇ましい!
どんなお話で、どんな音楽なんでしょう
ワクワク・ドキドキ♪楽しみ!楽しみ!
Posted by suzu at 2006年02月06日 15:48
suzuさん
いいですよ~
八重山人(ヤイマンチュ)は、骨太です。
ダンスも印象的です。アカハチは、赤土のイメージ!
主人公のayumuくんは、濃い!!って感じです。昨年の阿麻和利のひでとを彷彿とさせるようなキャラがあります。長田大主は女の子ですが、雰囲気は金丸役のあゆさってかんじです。 
Posted by Mrナカモリ at 2006年02月06日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。