2006年01月09日

そら☆

南風原ジャスコに行きました。全くの偶然ですがそらというデュオのインストアライブがありました。
詩やメロディが耳にすーっと入ってきたのでしばらく聴いていました。
・・・
「ふきのとう」と「スピッツ」の曲をイメージすればわかりやすいと思いますが、ストレートな詩とさわやかなメロディ・・・なぜか懐かしい気分にひたっていると後ろから声をかけられました。振り返るとあまわり浪漫の会のSAYAKA、NATSUMI、si-zuママではないですか!そらとの関わりもあったようなので紹介してもらいました。
爽やかな曲はお薦めです!宇和川 直幸(Vo、作詞・曲)桃原 淳也(Key・作曲)

特に印象的な歌は、「豆の木」・・・ジャックと豆の木をモチーフにしたらしいが、卒業式にぴったりです。感動すること間違いない! 「ソラモヨウ」というタイトルのCDを買いました。なんとその中には、H15年度のあげな中学校の生徒によるの「豆の木」の合唱がありました。 
・・・
・・・
しばらくジーンとなってしまいました。


印象的な詩をちょこっと紹介

童話にあった豆の木のように
諦めず育てよう
君の中に光る種を

いつしか必ず 大空に向かって
芽を出す日がくるよ
その夢を自分の手でつかもう

どんなに逃げ出したくなっても
遠く離れていたって 
君は僕の大切な友達だからエールおくるよ

いいでしょう? どこかの学校卒業式でどうでしょう?

詳しくは そらのホームページまで
http://www.sora-nj.com/




Posted by Mrナカモリ at 16:09│Comments(5)
この記事へのコメント
どこかで聞いたような名前、気になるなぁ…
機会があればぜひ一度聞いてみたいですね!
Posted by ジョーヂ at 2006年01月09日 19:24
おお!ジョーヂさん!
久しぶり!

私もどっかで聞いたことある名前だな~と思っていましたが、、、
あの曲の数々、いいですよ~
「ありがとう」という曲は、2歳の次男が家でも口ずさんでいます。
OTVのCMやさだまさしさんとのコラボもあったみたいです。
古謝美佐子さんを尊敬しているらしく「童神」も歌っていました。
透き通るような、ボーイソプラノのハーモニーには、やられました!

まさしく『ヌチグスイ』の歌でしたよ!
Posted by Mrナカモリ at 2006年01月10日 01:00
Mrナカモリさん  おー!「そら」知ってますヽ(^。^)ノ 大好き♪
私はその頃那覇メインプレイスにてサースティーロードのインストアライブ見てました^^
サースティーロードは美浜で阿麻和利ライブの前後にインストアライブをやっていた3人組です(D-51のプロダクションです)
そこでサースティーを見ていたら「そら」の追っ掛け友人に会いまして、
南風原ジャスコのそらと那覇メインプレイスを追っ掛け梯子で忙しいと申しておりました・笑
そっちも興味津々でしたが、ギャラリーにあまわり浪漫の会の方々が~!
ギャラリーも豪華だったんですね♪
そらもサースティーロードも歌も人柄も凄く好きです^^v
Posted by suzu at 2006年01月10日 09:43
そら、いいですよね~。
直接の知り合いではありませんが、高校の後輩に
あたります。妹と同級生なので、その紹介で知りました。
結構活動歴長いんですよね。頑張って欲しいです。
Posted by meg at 2006年01月10日 10:34
suzuさん

「そら」知ってますか? 私は昨日、初出会いになると思います。
ビビっと来たものがあったので早速アップしました。
サースティーロードですか?チェックしましょうね!
沖縄の若者もがんばっているね~


megさん
お久しぶりです。
彼らは、首里高校出身らしいね!
ミュージシャンは、メロディで夢を語る!

そういえば、成人式で、当時の先生方とmegさんの話題が出ましたよ。

Posted by Mrナカモリ at 2006年01月10日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。