2005年12月12日

残り4秒・・・

あれは7年前、港川中学校の男子バスケ部の顧問をしていた時の夏の最後の地区大会でのこと、練習試合では負けたことのない相手に1回戦で大苦戦をした。残り時間あとわずか、3点リードされている。これまで、何度も窮地を救った3点シューター起死回生のシュート!

・・・・・はずれた。

頭を抱えた瞬間、・・・・・ピーッとファ-ルの合図。???
相手のファールだ!シュートしている相手に対するファールだったのだ!

うおおおおおお!大歓声が沸き上がる!

残り時間はあと4秒で止まっていた。

3回のフリースローが与えられた・・・・3回入れると同点!

すかさずタイムアウトを取り作戦を練る

シューターには、凄い重圧だっただろう! 
1本目・・・・はずれた。相手は大歓声!
これでフリースローによる同点はない。


2本目・・・はずれた!またしても大歓声が沸き上がる!! 


3本目 ・・・何とか入る。これで2点差・・・
後は、相手ボールを奪って1ゴール入れるしかない!!

4秒は残ったまま、相手ボールのスローイン・・・ コート内にいる相手に
ボールがわたれば4秒進むことになる。

相手がキープすれば負けが決まる。・・・・

だが、港川の子供たちはあきらめていなかった。

な・なんと我がチームのキャプテンが相手ボールをインターセプト!!!!
ゴ-ル前にいるエースにパスしレイアップシュートを放つ!
・・・
・・・
・・・

ブザーと一緒にゴールが決まった!!!


奇跡が起こった! 
騒然となる体育館!
相手チームの監督も審判もこの私も目があったがそれぞれがそれぞれの思いを訴えているような不思議な瞬間!
(今考えれば・・・4秒以上かかったかも???)

 結局、延長戦で勝ち! その後、3位に入り県大会へ・・・

この死闘は、今でもはっきりと覚えている。 彼らは今22歳、あの試合がきっかけで両チームとも仲良しになった。
相手監督のM先生は、抗議もせず静かに負けを認めた。

M先生は現在でも常に県内でもトップクラスのチームを育てる名監督である。

M先生との約束がある。『あのころの子供たちを集めてまた試合をしよう!そしてみんなで飲もうと・・・・』


今でも心に残る名勝負である。



Posted by Mrナカモリ at 23:08│Comments(5)
この記事へのコメント
お久しぶりでございます☆
当時仲の悪かったらしいイトコ同士ダブル又吉のイケメン担当です笑


先生お元気でしょうか??先生とは何ヵ月か前に漫画喫茶でバッタリ会って以来で・・・。

またみんなで集まりたいですね(*^o^*)
そして消去法しましょ!!
またチョク?覗かせて頂きます('ε')
それでは・・。
失礼致します<(_ _)>


P.S
先生!ワタクシが出た某テレビのビデオもしかしたら見つかるポイです☆笑☆
Posted by ユータ at 2005年12月13日 09:53
お久しぶりでございます☆
当時仲の悪かったらしいイトコ同士ダブル又吉のイケメン担当です笑


先生お元気でしょうか??先生とは何ヵ月か前に漫画喫茶でバッタリ会って以来で・・・。

またみんなで集まりたいですね(*^o^*)
そして消去法しましょ!!
またチョク?覗かせて頂きます('ε')
それでは・・。
失礼致します<(_ _)>


P.S
先生!ワタクシが出た某テレビのビデオもしかしたら見つかるポイです☆笑☆
Posted by ユータ at 2005年12月13日 09:53
先生お久しぶりです!元気ですか?あの試合は今でも思い出すと感動します。あの日以来、本当に涙もろくなってしまいました;;あの感動を味わえた私達はとても幸せ者だと思います。そして先生と仲間に感謝します。3年間丸坊主だったのも今となってはいい思い出です。 今は大学生をしながら自分の夢に向かって頑張っています☆是非また今度みんなで集まって飲みながら色んなことを語りあいたいです(^^)
Posted by SYOGO at 2005年12月13日 16:38
ユータ!
早速の書き込みありがとさん!
 漫画喫茶以来だな~ 
消去法かあ~ 懐かしいなあ!
※自分の背番号の数だけ質問を受け、『はい』か『いいえ』しか答えられない過酷なゲーム!当然中学生の時期は好きな人シリーズになるわけだ!
『あなたの好きな人は、部活をしていますね?』
『はい』
うおおおお!
『その人は体育館の部活ですね?』
『はい』 うおおおお!バレー? バスケ?・・・・
最終的には、好きな人をばらしあうゲーム。車の中でよくやったな~


SYOGO!久しぶりだな~!

最後のブザービーターは、SYOGOだったな~
ってことは?SYOGOがエースか?
いやいや俺が真のエースだと、またみんな言うんだろうなあ!

M先生との約束は、必ず果たしたいと思います。
そのときは、協力してくれ!
オールコートマンツーマンで責めるぜい!
 JO北のTakayama親父やAKIお監督も、是非一戦交えようと
いってたぜ!
Posted by Mrナカモリ at 2005年12月13日 17:28
お返事あーたーす<(_ _)>


不思議な気持ちですね!!あれからもぅ6、7年ですか??
みんな別々の道を進んで港中の黒豹達はそれぞれの世界へ・・。
今でも昨日のように思い出しますよ☆黒豹時代を。。あの3年間は今の自分の支えでもあるし自分自身を創っている貴重な体験ですよ☆
ホントに港中で良かったし、黒豹メンバー、Mr.なかもりティーチャーで良かったデス('ε')

しょーご☆
久々!帰ってきたら新垣邸に遊びに行こうぜっ☆


P.S
寒くなってきましたね、みんな風邪には気を付けて〜☆先生も!!(先生は風邪と無縁ポイけど気を付けて下さいね笑)
Posted by ユータ at 2005年12月13日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。