2005年12月05日

議会☆

 6月、9月、12月、2月に議会対応ってものがある。この時期だけは、さすがの私も笑顔が少なくなったりする。
定例議会というんだけど約3週間の静かながらも熱い戦いがあるのだ!

教師として現場で働いていたときと決定的に違うのが、この議会対応。

某市の場合は、代表質問が2日間、個人質問が4日間、議員さんは自分のポリシーをかけて様々な質問をする。
まず、数日前に通告というものがあって、議員さんがいくつかの質問を所定の用紙で提出、所管の部署は、議員さんの質問の意図を考えながら答弁書(あなたの質問に対し、執行部はこんなことをしています。かんがえていますというもの)をその日のうちにこしらえる。
それぞれ事務方の担当があり、答弁書の素案を作るのがその担当者。
その日の通告内容がが自分の担当関連が何本も来た場合は、ブルーになる日もあるのだ!

仕上がった答弁書を上司と共に何度も読み合わせをし、バックデータなども準備し、さらにその上の上司と何度も調整する。やり直しなども多々ある。気がつくと深夜になっている場合もある。

後日、議場でその答弁を述べる上司を心の中で「がんばれ~」と親鳥?の心境で応援したりする。

NAHAマラソンの時期は、こんな時期でもあるのだ。
興味がある人は?一度、議場見学などいかがでしょうか?



Posted by Mrナカモリ at 23:18│Comments(2)
この記事へのコメント
何だか、、、お仕事が大変そうですね?
音楽馬鹿の私にはチンプンカンプンです。
今日初めてブログ見せて頂きました。
もしもちがってたらごめんなさい何ですが、
Mrナカモリさんは私が中学の時に港川中に居たのでは?と思い、
早速書き込みしてます。3つ下の妹もバスケ部なんかでお世話になってる神戸から引っ越して来た奴です。

もし、同じ先生だったら感激なんですが。
なんせあの時は「めちゃめちゃ怖い先生」のイメージが。。。

そして阿麻和利の写真がある事にびっくり!
実は阿麻和利演出家の方とはかなり縁があり、
私も浦添市の事業に参加してたので、それにも感動しました!

コレからはちょくちょく拝見させて頂きます☆

Posted by ちえです。 at 2005年12月06日 05:29
おっ!
久しぶりですねぇ
当たりだよ!

元気もののちえだな ?
バンド好きのポニーテール。妹は、テレビにも出た?

頑張ってるねぇ
Posted by Mrナカモリ at 2005年12月06日 07:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。