2005年11月29日

学級通信





 


 


 


 


 


 


 


 


23歳から教員をしていますが、担任になったことは7回だけしかありません。
学級担任は、私にとって最高の幸せを感じるポジションだと思います。


写真は、1992年、教員6年目、八重山から沖縄本島に出てきて2校目の仲西中学校の学級通信です。『ちゅうばあず』ふざけた名前だと思いますが結構気に入っています。紙は、いまはなつかしいB4のコピー用箋(ようせん)


手書きで毎週1回発行していました。似顔絵などを入れると子供たちは結構喜んでくれました。時々名文などを入れてみんなに紹介したりして・・『倒れないのが偉いのではない、倒れるごとに立ち上がるのが偉いのである  ゴールドスミス』


たまに、『がんばれ私の中の勇気、閉じた瞳を責めないで(私の中の勇気・・永井真理子)』など当時のヒット曲も入れたりしていました。・・・・できることならもう1回だけでも担任をさせてくれ~~~



 




Posted by Mrナカモリ at 19:22│Comments(6)
この記事へのコメント
Mr.ナカモリって達筆ですよね。
Posted by yurippe at 2005年11月29日 20:04
おっ ありがとう
書道3級だよ!
Posted by Mrナカモリ at 2005年11月29日 20:46
えぇっ、そうなんですか。

音楽に、イラストに、運動に、書道。
天は二物以上与えるんですねぇ~(^^)
Posted by yurippe at 2005年11月29日 21:58
イヤイヤソウデハナイ
背泳ぎ、逆上がり、おかたづけ、かけっこなどまるでダメです。

Posted by Mrナカモリ at 2005年11月30日 06:41
ぉぉ凄いッス!
『倒れないのが偉いのではない、倒れるごとに立ち上がるのが偉いのである』
…名文ですね~…感動です!!!!(T▽T)
倒れるごとに立ち上がる…カッコイイです!!! 中森先生はやっぱり凄い!!!!(^▽^)
なれるのでしたら是非上山にも…(笑)^^
Posted by *ai* at 2005年11月30日 19:53
ありがとうね。
名文は、本からの引用です。意欲旺盛な若い時に多くの本を読むことをすすめます。
Posted by Mrナカモリ at 2005年12月01日 07:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。