2005年11月27日

今日の一芸初挑戦☆








 








 




 



  那覇市青少年舞台プログラムって知っていますか?那覇市芸術監督の平田大一さんを招いての事業、タウンミーティング(地域に訪れて様々なテーマで地域密着型の座談会のようなもの)と両輪ですすめています!(対象は、小学校六年生~高校生、現在30人程のメンバーが那覇市民会館などで学んでいます) つい最近では、11/6の那覇市の環境フェアでステージデビューを果たし、(写真)翌日の久茂地まーるあしびでも浦添メンバー達とともに舞台に立ちました。 今、伸び盛りの那覇メンバーです。今日のワークは、彼らがチャレンジするであろう、「現代版組踊首里版」(仮称)のテーマ曲の練習!赤き城(ぐすく)の詩(うた)・・・本来、赤という字を二つ『赤赤』とならべた造語?で表現するらしい・・・・この上ない『アカ』という意味だそうだ・・・・まったくアーチストのイメージは、想定の範囲外、規格外だ!期末試験前ということもあり少人数でしたが、みなさん楽しそうにやっっていました!



その歌のメロディーや歌詞を聞いているうち、ある妙案が生まれました。サプライズの今日の一芸と題して、平田さんとMrナカモリのレアなコラボ即興演奏!あらかじめの打ち合わせや計画は、全くなし・・ほとんどノリの世界。一番受けていたのがゆりっぺ姉さん!いや~私のとっては、久々でしたので緊張しましたが、平田さんがうまく合わせてくれました。最後は、みんなで歌いました!いや~~~楽しかった!!!



演奏してふと思ったのだがこの曲のコードは4つしかないシンプルソング。(Dm、C、A7、F)。彼がてがけている曲は、ほとんどがこんなタイプの様な気がする・・・・  するってーと、太郎さんや、夏希、、朋大、涼子をはじめとするきむたかバンドやレキオスバンドのあの舞台での幅のある演奏は???? きっと彼らは、すごい音楽家、編曲家に違いない!




Posted by Mrナカモリ at 21:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。