2006年11月05日

那覇センセイション!

那覇市青少年舞台プログラムによる平和芸術祭の紹介。
期日 11月11日土曜日
場所 パレット市民劇場
時間 18時 入場無料
かつての、「なはせんせいション」をモチーフにした題材です。
 これは、那覇市教育委員会が開催している大人のための感動体験ワークショップのこと。
子ども達の前で、感動体験を語れる教師〈大人〉でなければいけない・・・
「大人も感動せずにいられるか!」と言うことで始まったこの活動は実に涙と大笑いの5回講座そして、その成果発表を自分達の教え子の前でするという企画。
実は、昨年度のおきなわ文学賞の受賞作品なのです。作者は、与那良満太さん。肝高の阿麻和利公演などでキャップに首にタオルを巻き口ひげをたくわえ方・・・Kかわさんなのです。 


ストーリーは、戦争をテーマにした朗読劇を文化祭で発表することになった若い教師たち、戦争を知らない世代とおう不安を抱えながら、夏休みの教室で舞台の稽古に取り組む。演技指導のスペシャリストが派遣されるはずだったが、あらわれたのは代理の不登校生徒たち、一触即発の出会いから一転、志を一つに。舞台に必要なひらめきを求め、彼らは戦跡のガマを訪ねることになった。そこで時空を超える不思議な体験をし、連帯意識を強くして朗読劇を完成させていく。那覇市内で活躍する先生たちの実話をモデルに脚本化した、ファンタジックな物語
 今日、稽古を見ましたが、すごいです。感動します。那覇の子供たちはすごいぞ!!


 




Posted by Mrナカモリ at 21:19│Comments(4)
この記事へのコメント
先日、太陽風オーケストラのライブでYっぺさんから舞台上演のお知らせをうけ、Kさんから那覇センセイションだよと情報を頂いたところで、昨日パレット市民劇場に某舞台を見に行ったところでチラシGet!
その日たまたま午後に休みが組まれていたことに感謝しつつ楽しみたいと思っていました
ますます楽しみです〜
予習(復習?)して見に行きたいと思います(≧▽≦)
Posted by ☆meg at 2006年11月06日 04:36
またまた☆megさんと遭遇ですわ~♪
私たちもこの舞台行きます。のっちさん、がんばって宣伝してますからね!

先生や☆megさんともお会いできるなんて嬉しい(*^。^*)
TAO舞台追っかけで鍛えた動体視力と速足でお二人を捕らえます(笑)

作はあの与那良満太さんなんですね。
いつも阿麻和利の会場でお見掛けしています。(お話したことはないんです)
与那良さんとも会場で会えるかしら?ほんとうに いろいろと楽しみです★
Posted by ちかの&けいこ at 2006年11月06日 19:56
☆megさん
これは、おすすめです。タイムスリップあり、ダンスありの平田ワールドですよ。

ちかの&けいこさん

満太さんは、気さくな方です。そして物凄いアドバイザーでもあるのです。
遠慮しないで声をかけてください。よろこびますよ。
安全基地みたいな存在って感じかな?
Posted by ナカモリ at 2006年11月06日 23:20
本当にすばらしい舞台でしたね
久しぶりに皆(☆megさんもちかの&けいこさんにも)逢えたし
あんなに立ち見が居るなんて想像以上の感動をいただきました
子供たちって本当にすばらしいですね♪
Posted by suzu at 2006年12月16日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。